Ezharness Recovery Plus(イージーハーネス リカバリープラス)はオンプレミスで、基幹システムなど重要なシステムをご利用中のお客様に対して、オフィスと離れた遠隔地(クラウド)にイメージバックアップの保存環境を提供します。災害やランサムウェア被害などの非常事態に対して、弊社が保存したバックアップからリストア作業を行うことで迅速に業務復旧可能なサービスです。
クラウドは、Amazon Web Services(AWS)のストレージサービスを利用します。
近年、想定を上回る地震、水害等の自然災害への対策が重要視されています。
南海トラフ地震や頻発する大雨や台風への備えが必要とされる中で、オフィス以外の場所に業務データをバックアップし、万が一の状況に備えることが大切です。
日本はサイバー攻撃が世界で最も容易な国とされており、予防自体が不足しています。
警察庁が発表しているデータによると、ランサムウェア被害にあった企業のうち、85%がバックアップから復元できなかったと回答しております。※1
保持している業務データをイミュータブルストレージ※2で安全に守ることが推奨されます。
※1:出典 サイバー空間をめぐる脅威の情勢等(警察庁HP)
※2:イミュータブルストレージとは
変更(上書き)や削除ができないように設計されたストレージシステム
イメージバックアップを日常的に行うことで、システム全体を丸ごと復元することが可能です。
システム全体をリストアすることで、作業ステップを大幅に削減し、迅速な業務復旧が実現可能となります。
※イメージバックアップとは
OS(オペレーティングシステム)、アプリケーション、システム設定、すべてのユーザデータを含めて、コンピューターやサーバーのドライブ全体を丸ごと複製して保存する方法
※Amazon S3の「オブジェクトロック」機能を利用しています。
弊社が環境構築からシステム運用まで一貫して対応いたします。全国40拠点のサポートとバックアップの成否監視体制で安心して利用可能です。
指定した期間はバックアップデータの変更・削除ができない仕組みを採用し、ランサムウェアなどの攻撃からバックアップデータを保護します。
弊社にてバックアップデータのリストア作業を実施させていただくため、作業効率化を図ることが可能です。
リストアの作業費用は弊社指定回数まで、ご契約費用に含まれます。
※詳細は日本事務器 担当営業までお問い合わせください。
プライス | |
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導入初期費用 | 150,000円 |
プライス | ||
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基本サービス | サービス利用料 (バックアップ対象サーバー1台含む) |
24,000円 |
データ保管料 | 従量課金 | |
オプションサービス | バックアップ対象サーバー追加 | 4,000円/1台 |
※サービス費用はすべて税別となります。
Q. サービスの費用について詳しく教えてください。
A. 導入一時費用150,000円、サービス利用料が月額約24,000円です。こちらに加えて、AWSに保管するデータ量に応じた従量課金のデータ保管料が発生します。データ保管料には、AWSにバックアップデータを保管する費用及び日本事務器手数料が含まれ、毎月の利用量に合わせて変動します。
Q. バックアップ方法、頻度、保存期間について教えてください。
A. お客様の一次バックアップ用ストレージへのバックアップとAWSへの二次バックアップを行います。バックアップは1日1回実施し、週に1回フルバックアップ、それ以外の日は増分バックアップを行います。保存期間は週単位で、7日間(1週)から84日間(12週)の間で指定可能です。
Q. ランサムウェア対策はどのように行われるか教えてください。
A. バックアップデータをイミュータブルストレージに保管することにより、ランサムウェア被害によるバックアップデータの意図しない暗号化を防ぎます。ただし、本サービスのみではランサムウェア対策のすべてをカバーすることは出来ないため、弊社セキュリティサービス「あんしんプラス」シリーズもご検討ください。
※あんしんプラスシリーズサイトはこちら
Q. 二次バックアップが保管される地域について教えてください。
A. ご希望によりAWSのリージョン(地域)を選択可能です。
ご指定がない場合はAWS東京リージョンとなります。
Q. サービス利用時間やサポート対応時間について教えてください。
A. バックアップは計画停止時間を除く24時間365日可能です。問い合わせや障害、リストア対応は、日本事務器の営業時間に行われます。詳細は日本事務器の担当営業にご確認ください。
Q. バックアップが失敗した場合、どのような通知や対応が行われますか?
A. バックアップが失敗した場合は日本事務器がお客様に通知いたします。そして、原因を調査し、必要に応じてバックアップ設定の修正を行います。
Q. クラウドからのリストアにかかる時間はどのぐらいですか?
A. お客様がご契約されている回線速度に影響を受けますが、目安としては1TBのバックアップデータからのリストア時間は約13時間ほどとなります。(契約回線200Mbpsで測定)またフルバックアップにかかる時間も同様となります。
※AWS、Amazon、Amazon Web Servicesは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
050-3066-5475
(平日9:00~17:30受付)