卸売業C社様 〜クラウド型仮想デスクトップサービスを利用することで生産性向上を実現!〜

営業の生産性向上には、日本事務器の働き方が参考になりました

卸売業C社では、働き方改革の一環として営業の生産性向上のため、日本事務器のクラウド型仮想デスクトップサービス「Ezharness DaaS Plus powered by AWS(以下、DaaS)」を活用し、いつでもどこでも社内と同じ働き方ができるIT環境を実現しました。

 

お客様概要

事業内容について教えてください

精密機器の販売・メンテナンスを提供する事業を行っております。全国5ヶ所に事業展開しており、約50名の営業が常にお客様先へ伺って活動しております。

 

DaaSの導入に至った経緯

今回のDaaS導入で実現したかったことを教えてください

経営層や営業部門より、顧客対応のレスポンス向上やサービス向上、働き方改革の一環で外出先からでもメールの送受信や社内システムの利用など、社内と同様の業務ができる環境の整備が課題としてあげられました。

日本事務器に相談したところ、「新ワークスタイル体感1社セミナー」を開催していただきました。内容としては、日本事務器が実践しているGoogle Workspace + Chromebook + DaaSによる働き方を体感することで、当社が思い描く働き方をイメージすることができました。

DaaSを採用するにあたっての苦労した点などを教えてください

新しい働き方を実現する上で、営業が利用するデバイスはChromebookを選定しました。デバイスが比較的安価で、Google Workspaceと相性が良く、ウイルス対策なども備えたOSという点が優れ、DaaSと組み合わせる事により日本事務器と同様のリモート環境が実現できると考えました。導入にあたり営業に新しい操作を覚えてもらうのは苦労しましたが、日本事務器のトライアルを活用し使い方や制限事項などを整理して、展開時に操作マニュアルを整えることができました。

日本事務器を選ばれた理由を教えてください

日本事務器の営業が我々が実現したい働き方をすでに実施している点です。日本事務器の担当者が実際に利用している製品・サービスなので、便利な点・不便な点それぞれ体験しており、何が当社に有用なのかを的確に提案していただけました。実際に活用している企業のサポートを受けられる事は大きなメリットと考えました。

 

目標達成に向けて

DaaS導入後の効果を教えてください

Ezharness導入後、営業は社内に戻ることなく、販売管理システムへの登録や活動報告の入力が行えるようになり、より効率的な働き方への変革の土台ができてきました。

想定外でしたが、コロナ禍により在宅勤務の必要性が高まり、これまで利用してきた営業への展開ノウハウを活用し営業以外の在宅勤務社員のDaaS利用展開もスムーズに行うことができました。

日本事務器への今後の期待をお聞かせください

日本事務器には、新たなITの活用方法を積極的に提案していただいており、運用面でも手厚いサポートで大変助かっております。当社の働き方改革は始まったばかりで、定着させ成果を出すのはこれからです。引き続き、パートナーとしてご支援いただくことを希望いたします。今後ともよろしくお願いします。


※Amazon、Amazon Web Services、Amazon Virtual Private Cloud、Amazon Simple Storage Service、Amazon S3は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。


更新日:2021年02月08日

ページの先頭へ